寝焚火老人の会

香川県のキャンプする人

姫鶴平キャンプ場

前から会社の皆で暑い夏に涼みに行こう!と計画してたのですが、天候が悪かったりでいけずじまい。

夏は終わりましたが突撃する事になりました。

 

家を6時に出てJR乗って丸亀へ。

その後バイクで迎えにきてもらって

丸亀のお家で待ち合わせ。

 

通勤ラッシュ前でしたが

結構混んでるのね、高松→丸亀。

と、バイクの後ろ乗るの怖いわー。

捕まるところがないのよね。

 

f:id:minowpeak:20230926214516j:image

 

さあ、合流してからは高速で移動ですね。

 

f:id:minowpeak:20230927160321j:image
f:id:minowpeak:20230927160312j:image

f:id:minowpeak:20230927190854j:image
f:id:minowpeak:20230927160317j:image

木の駅ひだかで薪を購入。

 

ここの支払い方法が独特ですなぁ。

備え付けの袋に入れて上の方にある換気扇の吹き出し口から投げ入れる…


f:id:minowpeak:20230927160324j:image

当然おつり出ないので

少し多めに支払うことに。

 

お次は買い物を。

 

f:id:minowpeak:20230927190409j:image

 

地元のスーパーへ。

惣菜が大量にあり、調理するより楽さを優先。

多分食べきれないであろう量の惣菜を買うことに。

 

ちなみにビールがクーラーバックに入りきらなかったので一本飲んじゃいました。てへ。

 

f:id:minowpeak:20230927190555j:image

少し気になるお店もありましたが

やっと昼ごはんです。

朝起きてから皆何も食べてなくて

おなかペコペコです。

 

f:id:minowpeak:20230927190729j:image
f:id:minowpeak:20230927190722j:image
f:id:minowpeak:20230927190725j:image

 

鍋焼きラーメンです。

 

f:id:minowpeak:20230927190804j:image

激アツ!

美味いね、シンプルですが。

 

さてさて山道登って行きましてやっと到着。

f:id:minowpeak:20230927201557j:image
f:id:minowpeak:20230927201600j:image

 

眺めも天気も最高です。

 

f:id:minowpeak:20230927214632j:image
f:id:minowpeak:20230927214625j:image
f:id:minowpeak:20230927214615j:image
f:id:minowpeak:20230927214612j:image
f:id:minowpeak:20230927214618j:image
f:id:minowpeak:20230927214629j:image
f:id:minowpeak:20230927214622j:image

 

プハー

 

しかし前回5.6年前かなぁ、きた時には水場の左側にテント設営したのですが

そこのスペースはカフェになってて入れなくなってました。

 

f:id:minowpeak:20230927214829j:image

 

お腹は減ってないのですが刺身食べます。

なんの魚かわからなかったが

カンパチなんですね。

 

キャンプの受付の姫鶴荘は本日休館なので

封筒にお金入れてポストっぽい所に入れときます。

 

なんか今日この支払いの仕方ばっかりやな…

 

で、休館なのでレストランも閉まってますので

キッチンカーが3.4つ出てました。

f:id:minowpeak:20230927215338j:image
f:id:minowpeak:20230927215342j:image

 

お仲間がラーメン買ってきたよ。

猪の猪骨猛進ラーメンでしたっけ?

 

味見させてもらいましたが

まぁ

 

しかし暑いねー。

下界はもっと暑いのかと思うと優越感ありますが。

f:id:minowpeak:20230927215947j:image

 

私のテントの横には大学生らしき3人組がテント建てるのを四苦八苦しております。

見る限りポンプで膨らますっぽいのですが

全然空気が入っていってない。

 

ま、これもいい思い出になるであろうから

暫くは静観してたのですが

もう夕方ですし、このまま夜を迎えるのもかわいそう。

f:id:minowpeak:20230927220703j:image

少しお手伝い。

ポンプの中身が外れてただけでした。

ハンモックスタンドも間違えてましたね。

 

一度も建てずに持ってきたの?と聞いてみると

全部レンタルなんですって。

しかも無料なんだとか。

えーなー…

 

f:id:minowpeak:20230927221215j:image
f:id:minowpeak:20230927221208j:image
f:id:minowpeak:20230927221211j:image

 

霧が出てきました。

 

f:id:minowpeak:20230927222018j:image
f:id:minowpeak:20230927222021j:image

辺り一面真っ白に。

 

30分くらいですかね、また視界良くなりまして。

f:id:minowpeak:20230928091734j:image

そろそろ気温下がるだろうと焚き火開始。

f:id:minowpeak:20230928091808j:image

 

f:id:minowpeak:20230928091429j:image

そういやiPhone 15proに買い換えたのですが

同行者はiPhone12とiPhone12pro。

同じ画角で写真撮って見比べたりして遊びました。

 

f:id:minowpeak:20230928092016j:image

夜は一番大きいテント内で惣菜パーティ。

 

翌日の朝の雲海を期待して9時半頃かな?就寝となりました。

私は少し火遊びするべく

f:id:minowpeak:20230928092316j:image
f:id:minowpeak:20230928092320j:image
f:id:minowpeak:20230928092324j:image

 

ソロストーブで。

 

さて寝るか…

昼間はTシャツ一枚で全然いけるんですが

夜は冷えますなぁ。

ペラペラダウン持ってきててよかった。

あと念のためダウンシュラフも。

 

翌朝5時過ぎに起きまして散策。

なんやかんやとそこら辺のキャンパーさんも起きて日の出待ちしてますね。

 

f:id:minowpeak:20230928092443j:image

f:id:minowpeak:20230928092856j:image
f:id:minowpeak:20230928092853j:image

 

雲海も遠くの方に少しでしたが

朝もしっかり晴れてくれて気持ち良いです。

 

f:id:minowpeak:20230928093408j:image

人の撮った写真も躊躇なく使う。

 

f:id:minowpeak:20230928093452j:image

6時半にはこの通り。もう暖かい。

f:id:minowpeak:20230928164547j:image

前日から塩麹に漬け込んだ鶏肉。

ちょいと焦げたが味はいいね!またやろう。

硬い米も炊いてくれたので…

f:id:minowpeak:20230928164647j:image

安定の永谷園

 

周りのキャンパーさんも片付け始めてますね。

私らは特に用がないのでのんびり。

私はビールとワインを朝から飲みます。

 

f:id:minowpeak:20230928164812j:image

なんか面白そうなもの持ってきてる団体さん。

電動で動くらしいのだが

皆初めて乗るらしく全然進んで無いw

f:id:minowpeak:20230928164938j:image

いいなぁ〜。

 

そういや結構自転車の人もいましたが

前来た時と違って皆電動のスポーツバイクでした。

 

隣の大学生らしき人達も帰るようです。

私らも撤収です。

 

山を降りて

f:id:minowpeak:20230928165231j:image
f:id:minowpeak:20230928165227j:image

味噌カツラーメン。

 

その後デザートにソフトクリーム。

f:id:minowpeak:20230928165327j:image
f:id:minowpeak:20230928165324j:image

写真撮ってる人を横から撮ると間抜けに見えますね。

 

丸亀駅まで送ってもらい、解散となりました。

 

楽しい旅となりましたが

次回キャンプも用意もせねば。もう来週やし。

行き先は決めてないんですが

どこにしようかなぁ〜。