寝焚火老人の会

香川県のキャンプする人

女木島

台風来てて大雨予報。

線状降水帯が来るかも…と

 

毎日毎時間天気予報と睨めっこ。

 

キャンプ行く時間遅らせたら

なんとか行けそう?

多少雨あるかもだけど。

 

14時のフェリーに乗ることに決めて用意。

 

が、全然雨降る気配ないんですけど。

 

f:id:minowpeak:20230907030358j:image

 

まずは乗る前に気合の一本。

 

なんか周りに白い服着た水兵っぽい人が多い。

しかも皆んな若いな。

 

神戸大の海神丸が寄港してたようです。

f:id:minowpeak:20230907030656j:image

 

f:id:minowpeak:20230907030808p:image

 

さて現地到着。

今回は松原キャンプ場。

利用料金をボックスに入れてー

陣取るのは道路挟んだ所。

ここでもやって良いらしいよ、前来た時に聞いたら。

 

f:id:minowpeak:20230907051758j:image
f:id:minowpeak:20230907051801j:image

 

まずビール飲みながらまったりしましょう。

 

むむ?何やら近くの海の家に人が大勢おる。

 

ソロキャンパーも松原にテント張ってます。

すんごい荷物少ないなぁ〜。

それに引き換え私はULザックにお酒てんこ盛りできましたからねぇ。

 

おっと

そろそろ雨降りそうですね。 

f:id:minowpeak:20230907070217j:image

f:id:minowpeak:20230907070224p:image

 

分厚い黒い雲が。

急いでタープ張ります。

 

しかし今回は一番小さいDDのスーパーライト

果たしてこの雨に耐えれるのか?!

 

そこら辺にいた人たちも朝早く帰りのフェリー目指して帰ってます。

 

あと灰捨て場から使えそうな炭を拾い

松ぼっくりも大量にゲットして保管。

 

と、構えてはいたものの

まぁ小雨でしたね。

良かった。

 

雨が落ち着いたら炭火に火をつけますかね。

 

f:id:minowpeak:20230907070701j:image

 

予報通り30分ほどで止んだので

まずはガスで調理開始。

f:id:minowpeak:20230907070739j:image

 

f:id:minowpeak:20230907070745j:image

 

麻婆茄子。

茄子1本では全然足りませんでした。

 

先日一緒にキャンプ行った会社の人も連休で

f:id:minowpeak:20230907072409j:image

私の行きたかったキャンプ場でやってるようです。

いい雰囲気ですねー。

 

f:id:minowpeak:20230907070910j:image

 

拾った炭に火をつけ

何を焼こうかな…と

ラジオつけて阪神の試合聞いてたら

寝てました…

 

起きると2時。

松林のソロキャンパーさん寝てると思うのですが

ずっと咳やらたまに寝言で結構うるさいw

 

んー、多分18時過ぎに寝てしまったようで

酒もそんなに飲んでないし、あんまり食べてもない。

f:id:minowpeak:20230907071211j:image

 

腹減ったのでとりあえず雑炊食べて寝ますか。

 

とか思ってたら目が冴えちゃって

もう酒飲もうと。

飲んで無かったビールも朝には飲めない温度になるだろうし。

 

てことで少しぬるいビールを飲みつつ

iPadで動画見てますともう朝ですよ。

f:id:minowpeak:20230907071739j:image

 

んー、このまま飲むにはアテが欲しい。

あ、サバ焼いちゃいます?

f:id:minowpeak:20230907071819j:image

 

干物少し欲しかったのだが

一番小さいのがこのサバでして。

逆に一番高かったけど。

真剣に焼きたいと思います。

 

f:id:minowpeak:20230907071934j:image

 

立ち込める良い匂い。

 

f:id:minowpeak:20230907072001j:image

 

ウヒョー

 

何やら近くに猫やってきました。

匂いに釣られましたかね。

 

f:id:minowpeak:20230907072041j:image

 

激うま!

 

f:id:minowpeak:20230907072123j:image

 

海岸の直ぐ横なので蚊はいない感じですが

蚊取り線香もつけちゃう。

 

日の出は5時40分かぁ〜。

 

f:id:minowpeak:20230907072241j:image

 

まだかなマナカナー。

 

f:id:minowpeak:20230907072308j:image

 

来たー。

 

さて前日夕方にどうやらキャンプ仲間がやってくる感じのメール来たので

ぬるいビールはもうやめて

氷が生きてるうちに焼酎飲んで行こうと思います。

 

朝イチの便で来るかなぁ〜どうかなぁ〜。

冬ならね、湯割りでなんとでもなるんだが。

 

意外と時間は経たなくて

食べるものも食事系しかない。

んー、なんかないかなぁ〜…ゴソゴソ

 

塩昆布ありました。

塩辛いがアテにはうってつけでしょう。

f:id:minowpeak:20230907072851j:image

 

しょっぱ…

 

そういえば

ソフトクーラー新調しました。

f:id:minowpeak:20230907075413j:image

 

イスカのL。

モンベルのは結露が酷くって。

 

大中小と持ってるのですが

イスカに軍配あがりますなぁ。

保冷力の面では分かりませんが。

保冷剤が入らないとか前聞いたことありますが

モンベルのと変わらないかな。

ちゃんとクーラーショックS入ります。

 

所詮ソフトなので期待してないので。

AOクーラーもあるのだが荷物になるのよねぇ。

 

f:id:minowpeak:20230908081642j:image

 

待ち人来たる。

f:id:minowpeak:20230907081908j:image

 

朝イチの便になったようです。

すごいね、SNSみて翌日の仕事やすんでやってくるとは。

 

f:id:minowpeak:20230908081553j:image

 

おもてなしの焼きナス。

f:id:minowpeak:20230908081624j:image

 

f:id:minowpeak:20230908081703j:image

焼く前に皮に切れ目入れておくと剥きやすいと

漫画で覚えてたので綺麗にむけました。

 

美味しいです。

 

f:id:minowpeak:20230908081805j:image

 

揚げに薄く味噌を塗って炙ってみた。

居酒屋にあったメニューですね。

 

美味しいです。

 

この後作ったものが不味かった…

 

昼寝もして最終便に乗ることに。

f:id:minowpeak:20230908082501j:image

 

曲が流れてるの初めて知った…

 

f:id:minowpeak:20230908082533j:image

 

観光客のような写真も撮りつつ

フェリーに乗ると満員ですよ。

 

さて打ち上げで居酒屋。

f:id:minowpeak:20230908082624j:image

 

f:id:minowpeak:20230908082631j:image

 

二次会はメイドさんぽい格好してるバーなのか

よく分からない店に連れて行ってもらいまして

解散となりました。

今日もよく飲みました。

 

タクシーで家の近くまで行って降りるタイミングで

自転車とタクシーがぶつかりました。

 

怪我はなさそうですがその後大丈夫だったのでしょうか…

 

しかし夜は涼しくなりましたなぁ。

すっかり秋ですね。

 

次回はいつキャンプかなぁ?