寝焚火老人の会

香川県のキャンプする人

とらまる公園キャンプ場 めんつきめんめんめんめん

やっとキャンプです。

JRでの移動になるのですが

出発しようとしたら小雨が。

最寄り駅まで歩いて行くことにしました。

本当はうどん屋寄ってから列車に乗る予定だっのだか。

 

歩いてるとやはりお腹減った。

f:id:minowpeak:20231127232648j:image

駅横のコンビニで朝ごはん。

水分補給も忘れずに。

 

この頃には雨も止みました。

 

片道740円だっかな

まあまあ値段しますなぁ。

いざ乗り込みます。

 

時間が経つにつれ車窓からは紅葉の景色。

やっとそんな季節になりましたか。

 

1時間ほどで到着。

ワンマンの列車なので最前のドアから降ります。

ドアが開くボタン押して…

 

私しか降りないようなので

ついついエレベーターの感覚で

降りながら閉まるボタン押してしまい

ドアに挟まれて動けなくなりました。

運転士が「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」と助けてくれたのですが

その声で周りの乗客の目がこちらに…

 

恥ずかしい〜

 

さて気を取り直して歩きます。

3.40分ですかね。

途中スーパー寄って買い出しして

ナビに頼らず適当に歩いてみたところ

いつもより早く着いたような気がする。

 

Googleのナビ遠回りさせてたんやなぁ

 

500円お支払いで受付完了。

テントサイトに荷物置いて来る時に見かけた燃やせそうな薪を拾い集めます。

今日は完ソロのようなので区画されてるサイトを横切って歩けます。

 

って今回で3回目ですが毎回私一人しかいないけど。

 

では乾杯。

 

少し寒いかな。

先にタープ張って風吹いた時のために備えようかな。

その為にメルカリで購入したポール。

 

いつもはパーゴワークスのニンジャスティックでしたが

2500円くらいで90g位で折り畳み。

軽量小型のタープならこれで十分。いやー優秀。

 

 

ペグケースは別にこれでなくてもよかったかな。

 

さーて寒いので焚き火しますかね。



 

これ便利かも。

あまりサイズとか見ないで買ったんだけど

FireBox G2とか乗るかな?と適当に買っては見たのだが

そんなに重くもないので芝生の時は重宝しそう、焚き火台によって。

 

んでそこに乗せるのは

 

相当昔から欲しかったものですが

今更買ってみた。

案の定適当に買ったのでカマドダイには真っ直ぐは乗らず。ま、えっか。

 

 

底がメッシュなのでよく燃えますな。

暖を取るというよりは調理用かな〜。五徳が乗せづらいけど。

 

さて昼ごはんにしましょう。

 

 

以前もらったのかな?買ったのかな?食べたことあるんだけど

その時は皮がパリッと焼けずに悔しい思いをしたので

今回こそは!

 

まずはこのまま湯煎5分。

皮目45秒焼いてひっくり返して15秒焼くんだったか。忘れた。

 

 

手軽でいいんだけどね。

 

 

ダッチオーブンで焼いたこの感じはでないなぁ。

 

 

イオンてビールもあったのね、発泡酒だけかと思ってたら普通に美味しいね。

 

と、まったり飲んでますとまた小雨が降り出し

タープ下へ避難して動画鑑賞。

30分くらいで止みましたけど。

拾った薪も少し濡れちゃったな〜。

 

ま、こんなこともあろうかと

家の横の川原からゲットしてきていた桜の小枝達をくべる。

 

あ、そうだ。シャワー浴びてこようかな。

ここシャワーあるんですよ、温水の。

5分100円。

 

温まってこよう。前回真冬に4分水が出て1分しか湯が出なくって

200円使った記憶。

今回も200円用意して行ったのだが

最初の2分水。3分湯。

すぐ出るのも少し期待して全裸で湯が出るの待ってたので

やはり体を温めるまでには至らず。

結局出てから寒い思いをする羽目に・・・焚き火しよ。

 

もう17時か。そろそろ晩御飯の用意ですな。

私としては珍しく、クタクタの鍋焼きうどんが食べたい。

普段なら麺至上主義なのですぐ食べちゃうのですが

なんせ寒いもんですから。

鍋のお供は

 

やはり熱燗でしょう。

この手の日本酒がこれしかなくて。純米が欲しかったなあ。

このお猪口も久々登場。家の中探しまくりました。

 

 

いいなぁ・・・お風呂・・・

 

寒いのでご飯食べて早く寝よう。

携帯の電波も入ったり入らなかったりで、メッセージ送るのもすごく時間差あったり。

充電もなくなるの早いわ〜。潔く機内モードにすべきでした。

 

 

なんか晴れてきたね。

そういや会社のキャンプグループLINEでなんとかムーンだって言ってたな。

 

 

 

多分20時頃には寝てました。

 

 

翌朝

 

ではなく起きたら23時。

あったかい物飲みたい。

んー腹減った。

もう一玉うどん食べようかね。

汁も飲めて、食欲も満たせる。

 

録画したビデオ見てるとまた雨か・・・

タープ内に少し降り込むのよね〜。

背中向けて寝よ。

 

翌朝

 

よく寝ました。8時半ですわ。

いやーいい天気になってますよ。

天気はいいのだが

風が出てきましたね。

前日の調べでは10m位になるかも・・・

 

んま、コーヒー飲もう。

やっと出番が来ました。

あると細くそそげますね。便利。

あとは如何に無くさないようにするかだね。

 

コーヒーの後はビールと酎ハイを飲みます。

 

起きるのが遅かったせいで予定の撤収時間まであまり余裕がない。

チェックインもチェックアウトも特に制限がなく営業時間内ならって感じなので

好きに帰ればいいんですけど、帰りにどっかで一飲みしたいですからね。

 

ということで残ったお酒はワインのみ。

ということでパスタが朝ごはん。

 

で、気がついたのですが

前日ガスでずっと日本酒温めてたのでガスの残量があまり無い〜。

 

 

 

焚き火で途中まで湯を沸かせとこう。

パスタも水につけて少しでも時短。

 

 

麺の量が多かった。味うす。

 

さー片付けです。

濡れてるものも全部乾かしていざ撤収!12時頃かな。

 

って少し移動してますと雨降りだしました。

30分ほど木の下で雨宿りして歩きだします。

 

帰りにどこ寄ろうかな〜

列車乗ると1時間かかるのでこっちでどっか入ろう。

ここにしよう。酒飲めそうなところないし。

 

かけ大そのまま

 

おー、うどんツアーでは寄らないが

毎日食べれるいいうどんです。

 

こりゃ冷たいのも行っときますか。

醤油小冷

 

お、これもいいぞ〜。

 

あーお腹いっぱいや。

駅まで歩いて30分くらいホームで時間潰し

やっと高松帰れます。

帰宅したら16時か〜。来週のキャンプどこ行こうかな〜・・・

 

と、考えてたら寝てました。

 

なんかうどんばっかり食べてたキャンプでした。あとパスタか。

 

月曜火曜の連休が続くので行けるキャンプ場も限られるのよね。

来週は手軽に島行こうかな。