寝焚火老人の会

香川県のキャンプする人

女木島 野営場からの海浜公園からの松林

今週は女木島にしました。

近くて便利。

だけど女木島の中でも一番奥の野営場でする予定。その辺にいっぱい流木あるし便利だなと。

 

その予定で焚き火台も選定し用意もしてたのですが

天気予報見たら翌日が雨予報。

 

んー、真ん中の海浜公園にするか…長らく行ってないし。

ここなら小枝はあるから焚き火台変えたら行けるやろ。

 

でも雨か…

 

もうええわ!一番手前の松林にする!

ここだけ金いるんですよ。

 

さて準備は万端。

今回はまず昼ごはんガッツリ飲み食いしてから

島に渡ろうと思います。

ついて設営して昼寝して夜起きて軽く湯豆腐という流れ。

 

まずは家から街中の商店街まで歩きます。

3〜4kmですね。

いい天気で少し汗ばみますね。

 

40分程歩いて腹ごしらえ。

f:id:minowpeak:20231204130035j:image
f:id:minowpeak:20231204130030j:image

 

程よく酔っ払い店を出ます。

 

1.2.3.4アルソック

f:id:minowpeak:20231204135407j:image

 

買い出ししてフェリー乗り場に向かいます。

 

まあまあ時間ありましたが

日向ぼっこして時間潰してやっと乗船。

f:id:minowpeak:20231205071612j:image

船乗ったら寝てましたw

 

目覚めると女木島到着直前。焦った〜。

 

ささっと松林へ移動。400円をボックスに入れて準備します。

 

f:id:minowpeak:20231205094631j:image

もう一人キャンパーさんいましたが片付けされてますね。

 

f:id:minowpeak:20231205074050j:image

 

では乾杯。

 

f:id:minowpeak:20231205074109j:image

 

灰捨て場から使えそうな炭や松ぼっくり取ってきて早速焚き火。あたたけー。

 

到着が14時半頃なんですが

昼寝しようにも島のクソガキが

うるさい原付でテントサイト周りを走り回ってます。

前はこんなことなかったのに…

島に娯楽がないからでしょうかね。

 

余程車輪の横から太い棒を突っ込もうかとイライラしましたが、流石大人ですね。我慢です。

 

さてさて昼ごはん食べたけど昼ごはんにします。

当初は昼寝して夜まで何もなし予定でしたが

f:id:minowpeak:20231205104534j:image

牡蠣好き、3割引好きとしては放っておけませんでした。ついつい購入。

 

牡蠣の殻がなぁ…なかなかゴミで大変なんですよね。ソロキャンプだと。

 

f:id:minowpeak:20231205104716j:image
f:id:minowpeak:20231205104721j:image
f:id:minowpeak:20231205104712j:image

うまひー

 

本当に好きなのは岩牡蠣を生でちゅるんと食べるのが好きですね。

プレゼントお待ちしてます。

 

 

f:id:minowpeak:20231205104842j:image

 

居ましたよ。

 

てなことをしてますと

もう日が暮れて18時ですよ。

 

f:id:minowpeak:20231205104950j:image
f:id:minowpeak:20231205104945j:image

 

湯豆腐と焼酎湯割り。日本酒のいいやつなかったので。

 

後から言われたのですが

あの汚い鍋は拾ってきたの?

 

一軍ギアなんですけど…

 

私が使ってるゴールゼロの偽物のブラックドッグ。

もう充電がヤバいですね。絞ってるのに1泊するともう充電ない感じ。

これに頼るのはそろそろやめにしないといけませんね。ちゃんとしたのを買おうかな…

 

葦田天気も微妙だし、寒いので早めに寝ます。

多分19時ですね。

前も書いたけどFPマット微妙になってきた。

行けるっちゃー行けます。

が、もう少し暖かくてもいいよね。

Nemoのテンサーアルパインだったか、あるんですけど、毎週毎週キャンプあると道具の入れ替えが面倒と言う…ズボラな性格。

 

寝ます。おやすみ。

 

起きると8時。

 

めっちゃ寝たな。

 

と思ったら20時でした。仮眠やん。

んー、晩御飯ヘルシー過ぎて腹減った。

 

f:id:minowpeak:20231207085345j:image

 

うどん食べよ。

 

2時くらいまで起きてたのかな。

そろそろ寝ないと、明日朝イチで遊びに来る人がいるかも知れません。

いつも連絡なしに来るので気が抜けません。

 

おやすみ

 

翌朝6時半。

f:id:minowpeak:20231207085518j:image

 

コーヒー飲んでと。

 

なかなか寒いですなぁ。

すぐ焚き火始めました。

 

天気予報では9時くらいから雨降るとか。

ある程度片付けしとこ。

 

朝食は

f:id:minowpeak:20231207085650j:image

f:id:minowpeak:20231207085707j:image

昨日の余った野菜を投入。

 

f:id:minowpeak:20231207085731j:image

 

ちょっと水分多めでしたが

なかなかしっかりした麺で

これはアリですな。

人参に火が通ってなくて不味かったですが。

 

8時20分から暫く

 

待ち人来ず。

では飲みながら撤収に入ります。

ビール飲んで酎ハイ飲んでワイン飲んで〜

 

f:id:minowpeak:20231207090105j:image

 

足りないから農協でビール買って〜

 

とかしてますとやっとフェリーの時間。

いざ、高松へ!

 

ちょうど昼なんだなぁ〜。

f:id:minowpeak:20231207090223j:image

 

スシローでがぶ飲み。

 

歩いて帰ってますと…

気がつけばうどん屋

 

釜揚げ注文したら15分待ち。

座って待ってましたが、前の席の人の食事が気になってしまい。。。

 

ざる1玉でかき揚げととり天ですかね。

油まみれやん。


酔っ払ってますな。

f:id:minowpeak:20231208165316j:image

釜揚げ中。しっかり食べました。

 

さて来週はどこになるか。

グループキャンプのお誘いもありましたが

天気が今の所微妙なので中止になりました。

またソロでどっか行こうかな?