寝焚火老人の会

香川県のキャンプする人

小豆島ふるさと村キャンプ場〜キャンプはついで

今回は目的がキャンプではなく別にあります。

 

f:id:minowpeak:20231017134410j:image

 

いつもと違うフェリー。

そう、いつもなら池田港いくんですが

今回は10時発の土庄行きに乗り込みます。

 

土庄あたり歩いてぶらぶらしてないなぁ〜と。

 

池田行きと乗り場が違ってあたふたしました。

 

前日の飲み疲れか寝不足で

フェリー乗って雑魚寝しようと思ってたのに

船が違うからそのスペースも狭くて既に占拠されてます。

 

仕方なく普通の座席でビール飲む事に。

飲んだら寝れるかな…と思ったんですけどね。

 

寝れない!

 

外国人多くてね〜。

耳慣れない言葉聞こえると身構えちゃいますね。

f:id:minowpeak:20231017135057j:image

なんとかかんとかの高木さんの漫画が

至る所に描かれている。

よく知らないんだよね〜。

池田行きのフェリーには全くないんですよ。

 

f:id:minowpeak:20231017135218j:image

 

一睡もできぬまま土庄港着いてしまいました。

 

さて、今回の目的地へ向かいます。

f:id:minowpeak:20231017135316j:image

 

しばらく歩くと立派な建物。

 

しかし目的地はここではない。

 

そうここは迷路の街と言われております。

あえてGoogle MAP使わずに探してみます。

 

行ったり来たりしてやっと発見。

f:id:minowpeak:20231017135713j:image

 

土庄来たらここに寄りたいなぁ〜と決めてたんですよね。

https://maps.app.goo.gl/kWAy7Nq3hr4T8Z2R6?g_st=ic

 

たこやきnoばぁーめいず

 

f:id:minowpeak:20231017135957j:image

とりあえず生下さーい。

 

と、たこ焼きを!

12個にしました。

f:id:minowpeak:20231017140502j:image
f:id:minowpeak:20231017140505j:image

 

焼き上がりまで店内物色。

古民家でインテリアもそれに合わせてるからワクワクしますね。

 

至る所にたかじんさんが祀られてます。

マスターが大好きらしく

お店の名前もたかじんnoばあ〜から名前つけたとか。

 

テレビで流してるのは80.90年台の番組やCM。

テンションあがっちゃいますね!

 

f:id:minowpeak:20231017142716j:image

 

来ました、たこ焼き!

タコ6のラジオ6にしました。

このために朝ごはん我慢して来ましたからね。

 

ふわふわ〜。

味がそうね、小麦を凄く感じます。

美味しいですよ。

 

当然ビール1杯では物足りず

ハートランド2杯おかわり。

 

明日も時間合えばまた来たいなぁ…

 

12時15分頃店を去る事にし

近くのスーパーで食材だけ買い物して

歩いてキャンプ場まで行きますかあ。

そのために長距離歩く用の靴で来ましたからね!

2時間くらいへっちゃらさ。

道中地元商店でビールだけ買おう。

 

はたまた時間が合えばバスに乗ってズルをすると言う手もある。

 

 

f:id:minowpeak:20231017143451j:image

 

バイクのラックが端っこの方で捨てられている…

 

秋刀魚かぁ〜、焼きたいけど

2匹要らんなぁ…

 

スーパーで食材選びに難航し

どちらも断念。

まあー歩いてもいいんですけどね。

チェックインの時間伝えてたから

迷惑かけてはいかんなぁ…と

 

最強のタクシー移動。

まあまあお金要りましたけどね。

 

f:id:minowpeak:20231017143435j:image

 

到着!

 

いつ以来かと写真見ると

2022年4月11.12日以来〜。

最近小豆島来ても吉田キャンプ場ばかりでしたので。

 

薪の量も悩んだのですが二つ購入。

昼寝する予定なので1個でもいいんですけどね。

余ったら管理棟に置いて帰ろう。

 

ちゃちゃっとテント設営終わらせて

木のベンチで酒飲み始める。

 

今回のAmazonセールの戦利品?購入した物。

f:id:minowpeak:20231017151341j:image

 

SOTOのスライドガストーチからお買い換え。

名前忘れたやつ。

どっちでもええっちゃええんですけどね。

一番使うのって蚊取り線香に火をつける時。

2番目がチーズ溶かす時?

それ以外はマッチでもなんでもいい気がしますけど。

 

IMCOのシリコンで暑い蓋も難なく取れる名前忘れたやつ。私はニップレスと呼んでたのですが

自分の乳首辺りに押し当てた所、全くくっつかなかったです。

わざわざグローブ嵌めなくても蓋が開けれますと。

でも焚き火するからグローブは持っていっているのよね…

 

 

あとはドライバックを

SEA TO SUMMITのEVAC。

これをサイズ違いで3つほど。

これまた必要かどうかと言われるとどっちでもいいんだけと。

 

あと何買ったっけ?覚えてないな。

持って来てもないって事は…そういうことか。

 

まだ暑いんだけど焚き火の用意は出来ました。

f:id:minowpeak:20231017152128j:image

 

薪がほぼ針葉樹、と言うか廃材やね。

2つ買っといて良かったかな、無くなるの嫌だし。

 

とりあえず燃やすか。

夜ご飯まで時間あるし

魚も焼きたいしね。

f:id:minowpeak:20231017155226j:image

 

この魚の袋が曲者で

硬いんですよ。

 

ナイフでえいっ!てやってもなかなかの頑固者。

格闘してると

f:id:minowpeak:20231018065337j:image

 

ガッツリ人差し指刺してしまいました。

未だかつてない量の血。

Vの字に切ってしまった。

こりゃ縫わないとダメか…

とりあえず止血して様子見。

明日病院いこかな…たこ焼き屋さん行きたいんだけどなぁ。

 

f:id:minowpeak:20231018065521j:image

 

魚焼けました。

血は出続けるので

魚に火を通しすぎちゃった。

それでも美味い!

やはり肉より魚よ!

 

f:id:minowpeak:20231018073724j:image

 

この魚の食べた後で出汁とってそこに

粉末の昆布だしいれて、鰹節入れると

まぁ美味いこと美味いこと。醤油も入れてないんですけど。

出汁だけで酒飲めます。

これにうどん突っ込みたい…

 

が、うどんは

f:id:minowpeak:20231018073944j:image

こいつの後だぜ!

 

ここのキャンプ場、かなり人気なのですが

今回はあまり宿泊居ないですね。

一番上の段に二組(シャワーとかついてる高い所)

下の段に自転車キャンパーかな?

女性でしたね。格好いい。

んで、最下層の私。

ヒエラルキーですかね。

 

f:id:minowpeak:20231018074616j:image
f:id:minowpeak:20231018074612j:image

時間の経過が楽しいですよね。

 

一人で遊んでると周りを見る余裕がある。

あー一人で来て良かった。

 

二人以上だと自分が気づかないこと教えてくれる。助けてくれる。

あー一緒に来て良かった。

 

いろんな楽しみ方あります。

 

さ、晩御飯にしましょう。

f:id:minowpeak:20231018074956j:image
f:id:minowpeak:20231018075000j:image

 

今日の晩ご飯はこのアルミの鍋セットにしようと

決めてたのですよ。

普段なら買わないんですが

ここはゴミが捨てれる、しかも朝に回収に来てくれる高規格なのです。

 

鍋も食べて追加の麺も食べてご満悦。

上流階級のキャンパーさん達も早めに寝てます。

ここは皆んなマナーがいいですね。

私も9時過ぎに就寝とします。

 

f:id:minowpeak:20231018115714j:image

 

翌朝6時起き。

 

めっちゃ快適でした。

 

テントの結露もなかったのでそもそも寒くなかったのでしょうか。

 

f:id:minowpeak:20231018132357j:image
f:id:minowpeak:20231018132401j:image

周りのキャンパーはまだ寝てる様子。

焚き火しながらコーヒー飲んでぼーっとします。

 

 

 

 

f:id:minowpeak:20231018132449j:image

 

朝はご飯はベーコンのみ。

なんだろうね、普段感じないけど

塩っ辛いんだね。

 

これは感覚が研ぎ澄まされている?!

 

さて前日の左人差し指ですが

f:id:minowpeak:20231018132621j:image

固まったとこ洗い流して…

なんとかなりそうね…

痛いけど。

 

じゃ飲みましょう。

ビール2本…酎ハイ2本飲んで

焼酎に移行。お茶でわりながら。

 

他のキャンパーさんも片付けしてますね。

 

f:id:minowpeak:20231018132905j:image

EVACに入れてみたが

空気抜けてるのかわかんないなぁ。

 

ゴミの回収もきたところで

片付け完了。

会社の子と今日の打ち合わせしてたら

あー、もうバスの時間まですぐやん!

 

あわててバス乗り場まで移動。

f:id:minowpeak:20231018143029j:image

10時44分のバスに間に合った。

 

これで池田まで行って病院いこかな。

 

タバコ吸ってたら

バスが素通りして行きましたーー!!!

 

ちきしょー…歩くか…歩いても余裕なんだが

たこやき屋さんの営業時間に間に合うか…昨日行く言うたし…

 

またしても高いタクシーで…たこ焼き直行。

 

f:id:minowpeak:20231018143328j:image

 

しょーーーっく!

休みやん!

昨日迎えに行きましょうかとか言うてたから開いてるのかと…

 

まあ次回の楽しみが増えたと言うことで

気になってた近くのラーメン屋へ

 

定休日やん!

 

こりゃこまったぞ…近くでごはんを…

 

f:id:minowpeak:20231018143530j:image

天ぷら屋さんがあった。

 

f:id:minowpeak:20231018143548j:image

おいしゅうございまする。

なんかしば漬けが今まで一番美味しかった。

褒めるところ違うとは思いますが。

 

では土庄港まで歩きたいとおもいます。

 

が、おトイレ。

公共の所行こうと、公民館。

f:id:minowpeak:20231018143915j:image

 

真っ暗でした。

公共の所も節電ですよ。

見習いましょう。

 

f:id:minowpeak:20231018144055j:image

 

街もいい感じ。

f:id:minowpeak:20231018144246j:image

 

天ぷら定食ておやつでしたよね。

ラーメン食べて帰りましょ。

 

Google mapsで最寄りのラーメン屋…

お、ここかね。

f:id:minowpeak:20231018144537j:image

 

f:id:minowpeak:20231018144236j:image

 

メニュー見てたら素麺しかないぞ?

素麺食べるつもりでは無かったのですが

おすすめのオリーブ素麺にしてみた。

f:id:minowpeak:20231018132843j:image

 

ま、素麺よ。

 

お好みで椎茸ニンニクオイルを…

 

なんなそれ?

f:id:minowpeak:20231018144433j:image

 

椎茸すごっ!

 

でフェリーに乗りました

f:id:minowpeak:20231018144526j:image

 

来る時に入れなかった雑魚寝スペース。

一番乗りして寝てやったわ。

 

f:id:minowpeak:20231019085024j:image

 

着きましたっ。

帰って寝よ。

 

 

しばらくはキャンプ行けないかなぁ、連休ないんで。また次回。